家泉ダンススクール

スタッフブログ

俺とお前の日記

HOME > INSTRUCTOR > スタッフブログ

12月10日(土) 柔軟剤でも飲むか、、、(/ω\)

こんにちは。ジジイの背筋をピンとの時間じゃ(/ ̄ω ̄)/

さーて、4週間チャレンジの日記が載っていたので今回は柔軟性(≒可動域)について参りましょう。
ちなみに酢を飲んだら体が柔らかくなる、、、は全くのデマらしいです。どうりでジジイは固いわけだ(笑)

食生活での柔軟性云々は今回は置いておいて、まず必要性について予備知識。
日本のチャンピオンどころか世界チャンピオンですら固い人は固いです。
これは全ての運動競技において同じ。柔軟性が評価に関与しない限り必要十分に有れば問題ありません。
但し、副次的な効果は計り知れ無いものがあります。ダンスにおいては表現の幅。運動量の増大にもつながります。
そして何より役立つと言われるのが怪我の防止です。
動きの最中で不意に転倒などしてしまった場合等、柔軟性があると接地面を分散することが出来るため衝撃の緩和に。
また、衝突から衝撃に変わるまでのに間延びが出来、弾性を持つこともできます。
これらから子供や動物等、柔軟性に優れるものは不慮の事故からの致傷率は少なくなっています。
今回は怪我の防止の利点のみを挙げちゃったので次は問題点も書きますね~(  ̄▽ ̄)_旦~

記事の詳細を記述します。