家泉ダンススクール

スタッフブログ

俺とお前の日記

HOME > INSTRUCTOR > スタッフブログ

1月7日(土) 新年じゃ!

明けましておめでとうございます。ジジイの背筋をPPAPの時間じゃ(/ ̄ω ̄)/

ついにまた日記のターンがやって参りました。
ダンスの事を書くと決めていてもダンスの何を書くかはまた決定が難しかったりなんだったり。

では新年ですし、ジジイのボールルームダンスに対しての脳内まとめを書いておきましょうか。
まず前置きとして。
最高のダンスとは何か。ゴールはどこにあるのか。理想に近づくにはどうすればいいか?
と言う命題があります。
これに対する答えはおそらく一つではありません。そして何より答えは変化するものです。
目の前のおそらく対処可能な問題と遠くに見える自分のゴールとを結ぶ道を最短距離で行く方法を考えます。

ジジイが求めるダンスは始めた当初から、、、えーと実は存在を知った小学3年生から(*ノωノ)
リーダーとパートナーが常に協調し合うダンスです。
ジジイは自分がダンサーであると思わずに社交ダンスを10年間やってきました。一愛好家なだけでした。
ですが、今は自分をダンサーである。と認識できます。これは本当に最近です。
どこでこれが変わったかと言うと、やはり自分のボールルームダンス自体の認識が変わったことにあります。
これまでのジジイの認識の推移は以下の通り↓

(男性:リーダー+女性:パートナー=?)
(男性:リーダー×女性:ダンサー=カップル)
(男性:リーダー×女性:パートナー=ボールルームダンサー)NEW!

うん、めっちゃ理系思考ですね(;・∀・)
このある意味当たり前の認識を改めるのに約10年掛かりました。
きっともっと別の何かがあるのでしょうが、とりあえず今はこれです。
今年もマイペースでダンス道を歩いて行こーっと(*^^)v

記事の詳細を記述します。