家泉ダンススクール

スタッフブログ

2月4日(土) 御写真出来ました!

こんにちは。ジジイのヤッホウ心理学!の時間じゃ(/・ω・)/

背筋シリーズをお待ちの方はすみません。ダンス理論を書くこと自体は楽なんですけど推敲が多くなってしまうので(^▽^;)

ちょっと気になったことがあったので日記にしてしまいます。
パーティーが終わって早2ヶ月弱。ようやくお写真が届きました。
今回の業者さんはトライアルのお写真を選択できるシステムになっておりました。
あるものは全部お買い上げ、のシステムの業者さんより親切な感じがします!
しかし、そこでとある事実に気が付いたのです・・・

なんと一人に対して出来上がった枚数が多ければ多いほどお写真の売り上げが悪いのです。
写真自体のクオリティーは平均値をとるはずなので、普通は元の枚数が多いほど売り上げも多いはずです。
しかし何故かそうならない・・・これは恐らく「選択の矛盾」です。
ジャムが6種類おいて試食、のち購入を促すと30%の方が購入するのに対し、
ジャムが24種類で同じことをすると購入する方が3%にまで落ちるというこの前テレビで見たやつ。

人間ってのは不思議なものですね。
与えられた選択肢が多いほど混乱して選べなくなるのです。しかも上で挙げた例のように、かなり如実に出ます。
そう考えると敷かれたレールってのも案外悪くないかもしれませんし、
レッスンでもあれこれ教えるよりかなり数を絞ってあげた方がいいのでしょう。
まあ、勿論そうならない人も多いわけですが(*ノωノ)♪

記事の詳細を記述します。

俺とお前と私とフリスキーと僕と小僧とジジイとミツバチの日記

HOME > INSTRUCTOR > スタッフブログ